スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

これはもう、喜ぶしかない!

スーパーカブ110が発売された時から、いつかこのバイクに乗る日が来るのだろうな、とは思っていました。また、日本一周を再開するとしたら次はカブ110に乗って行きたい、と常々思っていたのも事実です。
しかし、そのカブ110の購入がこんな受動的でいたしかたない理由により、思っていたよりも早く行われるというのは、当たり前ですが手放しでは喜べません。

でも、手放しで喜ぶしかない!
だって、憧れていたカブ110の購入を全開で喜べなかったら、それこそもっと悔しいじゃありませんか。
だから、悲しい、悔しい、怒りの気持ちは一旦封印します。そして新しいカブ110の購入を能天気に喜ぶことを決意しました。嫌な空気は走って切り裂け!
ということで既に始まっているスーパーカブ110の購入準備から追っていきたいと思います。乞うご期待!(^0^)

それにしてもカテゴリ…「後日談と告知」の後にまさかカテゴリを新設するとは思わんかった…(ちなみにまだやって来てません 笑)
日常ブログの方に書いていこうかなとも一瞬考えたのですが、全然しっくりこないし、見てくれている人の層からしてもやはりこっちかなって。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    09:28 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

リアサスとサイドスタンド

準備は既に始まっている、と書きましたが、その第一弾が昨夜ネットで購入した武川のリアサスペンションと西本工業社というところから発売されている強化サイドスタンド。どちらもカブ110専用です。

090701307.jpg
どちらもカブ90の時にも装着していた物でした。
まずリアサスですが、カブの標準のリアサスははっきり言って悪いですがクソです。本当に。ほとんどサスペンションじゃないと言っても過言でないくらい。街中のちょい乗りならまだしも長距離、ましてや荷物満載での長距離走行では考えられません。
社外品のサスの中でもお手頃なのが武川製。これで十分です。ノーマルとの違いを十分体感できます。リアサス交換は価格に対して効果が大きい、スーパーカブ改造の定番、基本中の基本です。

次いでスタンドです。(発売されて間もないせいか画像が見つかりませんでした)
標準のスタンドはスタンドそれ自体も貧弱ですが、ステップ部の先っちょに付いているというのがさらに不安を煽ります。対して社外品の強化スタンドは太さも1.5倍ほどあり、何といってもスイングアーム直付けなのがいかにも頼もしいです。これも日本一周装備としては必須と言えるでしょう。

ネットで探しまくったところ、武川のサスは3,570円(むろん二本購入するので計7,140円)、西本工業社のサイドスタンドは定価7,140円のところ4,400円というのがありました。もちろん新品です。探せばあるものですね~
何故バイクよりも先にこれらのパーツを注文したのか?!
それは、新車購入と同時にバイク屋に交換作業を依頼したら、もしかしたら工賃を無料にしてくれるかも知れないという期待があるからです(^^;
今日は見積もりというより交渉ですな(^^;;



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
計 11,540円





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    10:20 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

契約してきました!

画像 115
そんなわけで今日は最寄のレッドバロンへ行って契約してきました!
以前乗っていたZZRもここで買ったものですが、やはり日本一周ということになると万一の時の引き上げという点でレッドバロンしか考えられません。

さて気になるパーツの取り付け工賃の件ですが、運良く店長さんが応対してくれたこともあって話が早く、目論見通りリアキャリアとリアサス、それからフロントのキャリアの取り付けについては工賃をお勉強していただきました!(^o^)
店長さん、ありがとうございます。
ちなみにサイドスタンドですが、これは社外品の上かなり手間と時間のかかる作業になるので、さすがに勘弁して下さいと言われました(^^;
その代わり、かどうかは知りませんが、バイクカバーをプレゼントしてくれるということでした。これもちょうど新しく買わなければ、と思っていたところだったので、嬉しい!

画像 116
さらに何とも嬉しいプレゼントが!
これはゴネ…もとい交渉したわけではなくて、今レッドバロンでは購入者全員にプレゼントの期間中だということで、エルフのライジャケを貰いました!これまた嬉しい(^o^)
なんでも300店舗達成記念企画だそうで。

画像 117
そんなわけでその場で契約してきました。自賠責保険ですが、この春値上げされるのと、可能な限り長く乗るつもりでいるので五年分一気に加入しました。



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
スーパーカブ110、車両本体価格 249,900円
自賠責保険(60ヶ月分) 14,070円
登録手数料 6,300円
スーパーカブ110プロ用リアキャリア(本田技研純正品) 14,380円
フロントキャリア(ホンダアクセス) 3,570円
計 299,760円





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    21:58 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

前後のキャリアの話

前の記事を読んで「リアキャリアとフロントキャリアってなんだよ」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

pic01e.jpg
リアキャリアは標準装着のものでは箱など載せるのに小さ過ぎるので、スーパーカブ110プロ用の大型に交換することにしました。
カブ90もリアのキャリアは標準の物ではなく、プレスカブ用の大型の物に交換していました。まったく同じ事をやろうというわけです。
実は純正オプションで上からかぶせるだけの「リアオーバーキャリア」という物もあり、これだと三分の一の4,725円で済んでしまうのですが、大きさや耐久性、見た目の仕上がりなど考えると、長く乗ることを考えればこの際多少価格は張ってもプロ用のキャリアに交換してしまおうという結論に至りました。
蛇足ですが、リアキャリアはサスペンションの取り付け部と共締めになっているので、リアサス交換の作業と同時にやらないと二度手間になってしまいます。

前キャリア
フロントキャリアというのは、カゴなんかを取り付けるために必要な、台座みたいなやつです。カブ90では確か標準装備の品だった筈なのに…バイク自体の外見がお洒落になったものだからオプション扱いにしたと思われます(^^;
カゴにしろ箱にしろテントにしろ、とにかくこれがないことには前部への積載が出来ませんからね。これも必須の品です。車体に穴開け加工をして取り付けるんですよ。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:49 | Trackback : 0 | Comment : 4 | Top

バイクの色

バイクの色の話です。

photo01.jpg
photo02.jpg
現在、スーパーカブ110の車体色は5色用意されています。
まずは定番の配達色で青と緑。これまでのカブ90や50だとこれもアリなのですが、カブ110のお洒落になってしまったデザインにはいまいちしっくりこないし、それでいてやはり「配達バイク」然としていてパーソナル感が無いのでこの二色は最初から眼中にありませんでした。

photo03.jpg
それから白です。最初青と緑の二色だけだったところへこの白が発売された時は非常にかっこよく見えました。5色の中で唯一、ツートンではなく単色という個性もいい。
しかしさらに後から追加された二色はもっと魅力的です。

photo04.jpg
photo05.jpg
それが水色とベージュです。白もいいのですが、最初からカブ110を欲しいと思って購入した人達のもとへ一通り行き渡ってから発売された、その憎らしいタイミングが素晴らしい。発売されてから半年経っていますが、私自身まだ水色を一台、ベージュに至っては一台も見たことがありません。これはとても大事なことです。交番のパトロールバイクに原色そのままで使われている白に比べてもさらにパーソナル感あふれるこの色合いはなんとも洒落ています。

そんなわけで候補はこの二色に絞られたわけですが、ここから先がたいへんでした。
どちらも捨て難いというかどちらも決め手にかけるというか…正直どっちでもいいのですが、決められない。丸二日間悩みました。
それで、そこまで決められないなら外的要因に委ねようと思い立ちました。それがリアサスの色です。
武川のリアサスは赤、黄色、銀色の三色。車体色がベージュなら似合うのは間違いなく赤。対して、水色の車体に似合うのは黄色のサスペンションです。赤いサスはカブ90の時に付けていたので、気分を変えて今度は黄色でいこうじゃないか、ならば車体色は水色か…

ということで最終的に水色「プコブルー」を選びました。
こうやって色で悩めるのは新車購入の特権みたいなもので、悩む間の楽しかったこと(^^;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    19:41 | Trackback : 0 | Comment : 6 | Top

小物類を購入

画像 124
今日は仕事中さぼって休憩時間を有効に活用してバイク用品の専門店へ。バイクが来たらすぐに必要な幾つかの小物を買いました。

画像 125
まずは処分品で安く売られていた冬用グローブ。冬用グローブも後部ボックスに入れていたので、ヘルメットやバイクカバーと共にバイクと一緒にいかれてしまいましたorz
ラフロ製なのでモノは良いです。

画像 126
それからワイヤーロック。日本一周の時も使っていた、色々なところに"地球ロック"できるやたらと長いやつです。

画像 127
この手のワイヤーロックで大事なのは、このように鍵穴の部分にカバーが出来るかどうか。意外とそうでない商品も多いのですが、カバーがないと雨水などで鍵穴が錆びやすいんです。

画像 128
それから面白いのがこれ。まるで掃除機のコードのように必要な分だけ引き出して使えるワイヤーロックです。今売れている話題の品らしいです。
ワイヤー自体は細いのでバイク本体の盗難防止効果という点ではあくまで補助的なものとして、それよりもバイクカバーの固定と、ワイヤーがヘルメットのリングを通る太さなのでちょっとした買い物などの時のメットの盗難防止に役立ちそうです。小型軽量で使い勝手が良さそうです。使用例には、スキー場で板などの盗難防止なんていうのも書かれていました。



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
スーパーカブ110、車両本体価格 249,900円
自賠責保険(60ヶ月分) 14,070円
登録手数料 6,300円
スーパーカブ110プロ用リアキャリア(本田技研純正品) 14,380円
フロントキャリア(ホンダアクセス) 3,570円
冬用グローブ 2,980円
ワイヤーロック(大) 1,980円
ワイヤーロック(小) 2,100円
計 306,820円
いよいよ30万円を越えてしまいましたが、まだヘルメットという大物がある…(+_+)





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:18 | Trackback : 0 | Comment : 2 | Top

ヘルメット

後部ボックスに入れていたヘルメットも一緒に盗られてしまったのでこれも痛い出費ですorz

これまで使っていたのと同じアライのSZ-ram3をまた購入しようと考えていたところ、アライからジェットの新作モデルが発売されたとのこと。MZというのがそれで、頬の部分が通常のジェットヘルメットよりも張り出していて、より安全性が高いとのこと。
価格もSZ-ram3と殆ど変わらないし、ベンチレーションなんかも新設計になっているので、買うならばこちらか!と思っていました。
ところがバイク用品店の店頭で実際に被ってみたところ、思わぬ落とし穴が。この新作モデルの最大の売りである両頬部の張り出しが邪魔になって、メガネをかけたままの着脱ができないんです。これは面倒くさい。

araiMZ.jpg
szram30100.jpg
(上がMZで、下がSZ-ram3。MZの方が頬の部分の張り出しが長い。微妙な違いに見えますが、実際に被ってみると全然違います)

私がジェットヘルメットを愛用しているのはツーリング時の景色を目一杯楽しみたいというのも勿論ありますが、メガネをかけたまま着脱できるというのも大きな理由です。ところがメガネをかけたまま着脱できないのでは利便性においてはフルフェイスと変わらない、だったらフルフェイスの方がいいよ、ということになります。
そんなわけで、今回もまたSZ-ram3にしました。使い続けて何だかんだでこのヘルメット、四個目です。
メットもこれまたネットで購入しました。店頭買いと値段も変わらないのですが、何故わざわざネットで買ったのか?実は大きな理由があるんです。それはメットが届いたら明かします。お楽しみに(ニヤリ)



スーパーカブ110<日本一周仕様>購入計画
★ここまでの支出
リアショックアブソーバー(SP武川) 3,570×2= 7,140円
パワーサイドスタンド(西本工業) 4,400円
スーパーカブ110、車両本体価格 249,900円
自賠責保険(60ヶ月分) 14,070円
登録手数料 6,300円
スーパーカブ110プロ用リアキャリア(本田技研純正品) 14,380円
フロントキャリア(ホンダアクセス) 3,570円
冬用グローブ 2,980円
ワイヤーロック(大) 1,980円
ワイヤーロック(小) 2,100円
SZ-ram3(アライヘルメット) 32,980円
計 339,800円





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:12 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

新車か中古車かっていう話

今回カブ110の購入にあたって、中古車はまったく考えませんでした。
理由は色々あるのですが、カブの中古車ほど分からない物はない。配達などの業務に特化して、きわめて偏った使い方をされているタマもあるからです。市場の敷地内だけで使用され、1速と2速しか使っていなかったとか。

まあそれは極端な例ですが、そういう可能性が無きにしも非ずというのがスーパーカブです。ちなみに近所にカブ110プロを配達に使っている米屋があるのですが、どうにも4速を使っている気配が感じられない…(^^;;
あとは年式と距離の割には異様に酷使されていて車体が疲弊しているとか、また個人所有で趣味用途に使われていたものに関しては大体がとんでもなく改造されていますね(人のことは言えん 笑)

あとは何といっても価格ですかね。所詮原付は原付。もともと絶対金額が安い上に、中古でも極端に価格が安いということがない。僅か数万円の差なのに上記のような不確定要素を孕むのならば、できる限り長く大事に乗ることを考えれば新車しか考えられません。
カブの中古車は知り合いのツテか、懇意にしていて商売抜きでやってくれるバイク屋のツテ(そういう店があればの話)くらいでしか買う気になれません。若しくは自分ですべて整備が出来て、バイクを一目見て良し悪しを判断できる人なら、ってところですね。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    08:04 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

ヘルメットが届きました!

画像 129e
先日ネットで購入したヘルメットが届きました。
先の記事で前振りしたのですが、店頭買いと値段変わらないのに何故わざわざネットで購入したかというとこちら。

画像 134
画像 135
青いメットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
これまでに何度も書いていますが、私はとにかく青好きで、身の回りの物はすべて青色で揃えたいという人間なのです。ところが、アライのヘルメットって何故か無彩色の地味な色ばかり。
しかしネットで探してみたところありました。南海部品限定色というのが。他に黄色なんかもありました。さらに探したところ、送料込みで南海部品の店頭買いよりも安い店を発見。

そんなわけで待望の青いヘルメットが到着です。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:42 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top

スタンドとサスも届きました

スタンドとサスもキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━!!
というわけでヘルメットに続いて届きました。

画像 136
画像 138
バイクの一番下に付いているスタンドを屋外で見ても本当に目立たない存在ですが、屋内でこの西本工業製の強化スタンドを手にとってみるとずしりと重くて存在感があります。
また、いかにも「鉄溶接して作っときました」というような無骨な感じがたまらん。

画像 139
画像 140
そしてお馴染みの武川のサスです。

こいつらを次の休みの日にレッドバロンに持ち込み、さらにその次の休みの日が雨でなかったら漸く納車です(^^;





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    20:30 | Trackback : 0 | Comment : 0 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…