スーパーカブで日本一周

  523日間に渡ったスーパーカブ90での日本一周の記録、およびその後日談を語ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

旅の相棒

それでは、旅の相棒カブ90の紹介を少し。

12703979544bb8bc02557d0_import.jpg
黄色ナンバーと三角マークが原付二種の証し。

12703979604bb8bc084c741_import.jpg
荷台には、バイク便用のボックスを装着(すでに過去のツーリングでステッカー貼りまくり、この箱見かけたら、声かけて下さい!!)。
これは松田技研という会社が作っている物で、個人でも購入可能(今現在はどうかは、要確認)。確か3万8千円くらいしたと思ったが、これだけの高額を払う価値は十分にあると思う。
巨大な容量に加えて完全防水、蓋には鍵付き、箱本体はボルトで荷台に固定と、文句のつけようがないが、中でも特に秀逸なのは蓋にJ字フックが逆向きに付いている点だ。


これによって、テンションコードやネットなどを利用して、箱の上にもかなりの荷物を固定することが出来る。また、荷物を乗せた状態で蓋の開閉も可能だ。


知る人ぞ知るベトナムキャリア。上手く活用できるかはアイディア次第。


前はこんな感じ。以前はカゴを付けていたが、ここにテントを載せ易いようにこのように改造した。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
スポンサーサイト
    18:07 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

旅の相棒2

愛車カブ90の怪しい改造点を紹介します。

12703979234bb8bbe315bb1_import.jpg
今回の旅に備えて前後共に高性能タイヤに交換。
まず前は、ブリヂストンのBT390。カブが普通に標準サイズで履けるタイヤの中で最強グリップと言われるタイヤだ。減りもかなり早いらしい。そして値段も高い(4300円もした!)
それにしても、カブのタイヤがこんなあついパターンでいいのか!!(笑)

12703979294bb8bbe910ef9_import.jpg
後ろはミシュランのM35。こちらは耐摩耗性やグリップが高次元でバランスした総合的に高性能なタイヤという触れ込み。こっちはパターンは常識的(笑)

12703979354bb8bbef11d06_import.jpg
サスはこんな感じ。

12703979414bb8bbf50bba5_import.jpg
スタンドは大型の物に交換。新聞配達カブ(プレスカブ)や郵便カブ(MD)もこんな感じのスタンドを装着している。これは単に大きいだけでなく、標準のスタンドがステップ部分にちょこんと付いているのに対して、スイングアームに直付けなので、剛性が違う。
他には、前スプロケット交換(減速比を高め巡航性と燃費の向上)、ヘッドライトバルブを高効率バルブに交換(簡単で効果大なのでおすすめ)などなど…





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    05:31 | Trackback : 0 | Comment : 3 | Top

積載とパッキング

これを見たら、旅好きのあなたはきっとカブが欲しくなる!

カブを持っているあなたは、きっと旅に出たくなる!(笑)




これがフル積載の状態です。さきほど試走行しましたが、問題なしだったので、これでいこうと思います。


まず前部には、店長おすすめの「テントのドカシー巻き」でございます(笑)
ちょっと分かりにくいかも知れませんが、下から覗くとこうなっています。十字のテンションコードでこのように固定しています。遠目で見ると一見頼りない感じもしますが、意外としっかり固定されていて、強いブレーキ時でもまったく大丈夫です。
ドカシー巻きなので雨の日も心配いりません。


ハンドルにはこのように腕時計を巻いています。装備のところでも書きましたが、防水のG-SHOCKなので雨や飛び石もへっちゃらです。

12703972384bb8b9360d68a_import.jpg
左側のレッグシールドの内側には、このようにフックを利用して2リットルのペットボトルの入ったバッグを下げています。カブに乗っている人なら分かると思いますが、この状態で運転姿勢に干渉するようなことは勿論ありません。
また、ステップの中央部には、ベトナムキャリアを活用して、洗面具や洗濯ロープなど、濡れてもいい物をまとめてカゴに入れて固定しています。この際、シートの開閉に干渉しないように注意が必要です。
(カブはシート下が燃料タンク、シートを開けて給油する)

12703972444bb8b93c174e0_import.jpg
右側には、キャンプ用のおりたたみの椅子です。これまた絶妙に運転姿勢との干渉はありません。これがどのように固定されているかというと…

12703972504bb8b94223b16_import.jpg
このように、一方がわっか、もう一方がJ字フックになっているテンションコードを利用しています。
(実際にはそんな都合の良い物は売っていないので、自分でテンションコードをちょうどいい長さに途中で切って、わっかを作る)
それをステップの反対側、バイクの左側までぐるっと回し…


このようにバイクの左側、燃料コックの穴に先端のJ字フックを引っ掛けます。
車体に傷が付かないように、ここには黒のビニールテープを貼っています。


これがステップ中央全部のアップ。このステッカーの貼ってある銀色の物体は、百均で買った名刺入れ。この中に、ガソリンスタンドのカード類が入っています。バイクの車体への固定は、これまた百均で買ったマジックテープのオス・メスセットを使っています。車体と名刺入れ双方に両面テープで固定してあり、いつでも自由に取り外せる上、固定状態もばっちりです。この、マジックテープのセットは他にも色々な箇所に活用してあり、本当に便利な品物です。
また、後方から伸びてきている黒いテンションコードは、前述のカゴを固定しています。


これが後部ボックスの上部。蓋に付いている逆J字フックにおなじみツーリングネットを利用して、今のところバイクカバーを載せていますが、スカスカの状態です。今回、上に重い物を全然乗せずに済んだので、重心が上がらずに良い事です。


実はバイクカバーの下は、ベニヤ板(キャンプ場での簡易テーブルにする)とフライパンが載っていました(^^;


サイドバッグです。カブのマフラーは低いので、干渉の心配もありません。
また、固定するバックルを回す位置にも配慮し、いつでも着脱がし易いようにしてあります。


シートの後ろには、上手いことミニ三脚が収まりました。取り出し易くて良い位置です。


ボックスの中はこんな感じ。フル積載でも、かなり空いています。折りたたみ傘などが無造作に放り込まれています。
この、ボックスの中をなるべく空けるというのが最大のコツで、こうしておくと、暑くて一枚脱いだ時や、キャンプ場への道すがら、地元の名産品を購入した、というような時に、ひょいと放り込むことが出来て、この上なく便利です。


前部スクリーンの内側には、このようにツーリングマップルを入れたA4版のクリアファイルを固定します。ちょっと写真の撮り方が悪かったのですが、上の方を横切っている黒い線は、テンションコードです。これをスクリーンを固定している取っ手を利用して引っかけ、段差や振動でもケースが落ちないようになっています。





にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


↑↑↑ 日本ブログ村、FC2ブログの各アクセスランキングに参加中です。ぜひぜひ!クリックして下さい!
    17:43 | Trackback : 0 | Comment : 1 | Top
★ ランキング参加中 ★



一日一回、ぜひ両方のバナーをクリックして下さい(^o^)↑
よろしくお願いします!
まとめ読みに便利♪
カテゴリ別、月別アーカイブの記事は古い記事から順に表示しています。
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ

全記事表示リンク
最新コメント
続・スーパーカブで日本一周
二度目の日本一周に旅立ちました。
現在はこちらのブログでその様子を更新しています。是非ご覧下さい。
旅人の足跡
旅と居酒屋巡りのページ
無為是人生
日本一周以外の数々の旅の記録と全国居酒屋探訪
最新記事
旅友リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
プロフィール

ビート★

Author:ビート★
2009年5月10日、住んでいた部屋を引き払い、250ccのバイクも売り飛ばしてスーパーカブ90で日本一周の旅に出発しました。
道の駅や公園、海辺でテント泊して節約した金を全国の居酒屋巡りと日々のビール代に注ぎ込みつつ、全国を行脚して12月に沖縄に上陸。父親の急病による一時帰郷などを経て、2010年8月3日、念願の日本最西端・与那国島西崎に到達。再び鹿児島からの自走で北上し、2010年10月14日、523日目にして日本一周の旅を完結しました!

-------------

現在、新たな相棒スーパーカブ110を迎え再出発へ向けて準備中です…

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。